東京・名古屋・岐阜のフラワーアレンジメント教室エフデコラシオンの彩・色・花・美ブログ

東京(銀座,要町)名古屋、稲沢、岐阜でフレンチスタイルのフラワーアレンジメント教室を主宰しています。レッスンのことを中心に、美術などアートな内容、旅行のことを書いていきます。
by fdecoration
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
ルームフレグランス ドットー..
at 2017-11-05 16:18
岐阜教室のレッスン
at 2017-10-29 15:14
名古屋のレッスン
at 2017-10-25 17:35
名古屋教室のフラワーレッスン
at 2017-06-29 16:43
京都 東寺の桜
at 2017-04-16 17:01
フラワーアレンジメント教室 岐阜
at 2017-03-19 18:07
今年最初のレッスンは東山公園..
at 2017-01-28 16:15
今年もよろしくお願いいたします。
at 2017-01-10 15:21
名古屋 東山公園教室でのフラ..
at 2016-10-24 17:22
稲沢教室でプリザーブドフラワ..
at 2016-10-11 16:59
池下教室でフラワーレッスン
at 2016-09-29 14:37
東山公園教室でアーティフィシ..
at 2016-09-25 19:29
銀座教室からのお知らせ
at 2016-09-23 17:33
エフデコラシオン認定校制度
at 2016-09-19 16:35
稲沢教室でのフラワーアレンジ..
at 2016-09-18 15:05
銀座教室でのフラワーアレンジ..
at 2016-09-11 17:39
箱根 彫刻の森美術館
at 2016-09-01 15:03
名古屋フラワーレッスン 池下
at 2016-08-30 00:25
教室を始めて15周年になります!
at 2016-08-28 21:01
稲沢教室 夜のクラス
at 2016-08-26 18:14
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
カテゴリ
全体
プロフィール
フレッシュフラワー
プリザーブドフラワー
フラワーレッスン 稲沢教室
フラワーレッスン 岐阜教室
フラワーレッスン 本山教室
フラワーレッスン 栄教室
フラワーレッスン 青山教室
フラワーレッスン 東山公園教室 
フラワーレッスン 池下教室 
フラワーレッスン 銀座教室
好きなもの
エフデコラシオンからのお知らせ
生徒作品展
オーダー
フラワーアレンジメントレッスン
旅行
ホテル
お花のイベント
美術館
習い事:料理
NHK教育テレビ
イベント
グルメ
お知らせ
その他
ネイルサロン
美容
東京
撮影
ファッション誌
風景
音楽 コンサート
未分類
記事ランキング
外部リンク
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧

ルームフレグランス ドットール・ヴラニエス
Dr.Vranjes(ドットール・ヴラニエス)の名古屋直営店が4月にタカシマヤゲートタワー2階にオープンしましたね~♪
以前はマチュリテなどお洒落なインテリアショップで購入していましたが、直営店ができ、こちらのフレグランスが大好きな私には嬉しいことなんです♪

私が好きな理由は、天然のエッセンシャルオイルが使われ香りは甘くてもきつすぎず、至福の香りなのと、香りによってインテリアがグレードアップする感じがするからです。
瓶もお洒落ですしね。

いつも赤ワインをベースにしたロッソ・ノービレやザクロなど甘い香りを選んでしまうので、今回は名古屋直営店オープンを記念して作られた香り、ディチャセッテ アプリーレを購入しました。
d0222976_14364056.jpg
フルーティーフローラルノートなのですが、花のような果物のような香りがちょうど良い感じに混ざっていて、まろやかな香りです。

d0222976_14331370.jpg
今まで、重厚で可愛いのに瓶を捨てるのはもったいないなぁ~と思いながら捨てていたのですが^^;
直営店にはリフィルがあって、使い終わった瓶に詰め替えができるんです。
たっぷり入っていますので、結構もちます^^

次はどんな香りにしようか、今から思案中です!


[PR]
# by fdecoration | 2017-11-05 16:18 | 好きなもの
岐阜教室のレッスン
今回は岐阜市、オペラスKONOHANAでのレッスンです。
駐車場が広くとても便利です。

以前にも紹介していますが、1階はラサマンダというインドカレーのお店で本核的なインドカレーがいただけ、レッスンが終わった後に生徒さんとランチをして帰ることもありますよ。
d0222976_14392777.jpg
今回のレッスンは久々に広いお部屋でのレッスンで、広々としています。
d0222976_14402289.jpg
こちらの生徒さんは3年ぐらいになり、基礎をマスターしていますので、最近はとても上達してきました♪



[PR]
# by fdecoration | 2017-10-29 15:14 | フラワーレッスン 岐阜教室
名古屋のレッスン
久々の更新になります^^;
インスタグラムの便利さに、ブログの更新が疎かになってしまいました。
インスタグラムは非公開にしておりますが、もう少し慣れたら公開します^^

さて、今月の名古屋、東山のレッスンの模様です。
今回はブライダルブーケのレッスンや秋の花材を使ったアレンジメントのレッスンです。
d0222976_17184094.jpg
土曜日のクラスです。
入会されて1年ぐらいの生徒さんや長くレッスンにお越しの生徒さんもいらっしゃいます。
1年ぐらいになると、始めた頃に比べて、かなり上達してきますよ。

d0222976_17191825.jpg
こちらは平日のクラスです。
籠を使って、秋のシャンペトルのアレンジメントを作っていただいています。
ケイトウやフジバカマなどの秋の花材とバジルやゼラニウムなどのハーブやグリーンを使ってシャンペトルの雰囲気を作り上げていきます。

花保ちが良くなる時季になってきて、お花にとっては良い時季ですよ^^



[PR]
# by fdecoration | 2017-10-25 17:35 | フラワーレッスン 東山公園教室 
名古屋教室のフラワーレッスン
久々の更新になります^^;
インスタグラムを始めまして・・・便利さにブログの更新がついつい疎かになってしまいます。
インスタグラムはまだ不慣れですが、少しずつ写真が増えております♪

さて、名古屋教室のレッスンの模様です。
まずは平日クラスです。
d0222976_16113291.jpg
手前の生徒さんは、本山教室より前に行っていた地下鉄上社駅近くのマンションでのレッスン時からお越しいただいておりますので、かなり長くお越しいただいております。
とても有難いことですね。
d0222976_16115952.jpg
こちらの生徒さんは、プリザーブドフラワーのディプロマコースが修了し、現在はフレッシュフラワーのディプロマコースを受講されています。
生花をやり始めた頃は、プリザーブドフラワーとの違いに戸惑い気味でしたが、現在は生花にも慣れてきたようです。
やはり継続してレッスンにお越しいただくと、皆さん上達しますよ~

続いて土曜日のクラスです。
d0222976_16125139.jpg
今回はお花をふんだんに使うレッスンのため、テーブルにお花がいっぱいです。
d0222976_16133792.jpg
こちらのお二人は瀬戸市や守山区からお越しになられています。
教室は東山公園駅よりすぐで便利なため、電車でお越しになられていますが、帰りはお花を抜いてお持ち帰りされます。
せっかく作ったのに抜いてしまうのは・・・と思いますが、お花のためには抜いて持ち帰る方が良いんですよ~
d0222976_16141896.jpg
こちらの生徒さんは本山教室の時からの生徒さんです。
芍薬のブーケを作っていただいております。
暑くなる時季なので、涼しくなるような色のお花を使っています。
もともと私は白グリーンが好きだということもありますが、写真映えするのは濃い色のお花なんですけどね^^;

土曜日のクラスはほぼいっぱいなのですが、平日のクラスは募集中です。



[PR]
# by fdecoration | 2017-06-29 16:43 | フラワーレッスン 東山公園教室 
京都 東寺の桜
先日、京都に行って、世界遺産である東寺の桜を見てきました。

d0222976_16102080.jpg
国宝五重塔と桜です。
もっと近くで撮った写真がありますが、五重塔を大きく撮ると桜が綺麗に写らず・・・

d0222976_16111266.jpg
12日頃の写真ですが、満開で綺麗ですね179.png
醍醐寺や八坂神社は葉桜になっている木がありましたが、東寺の桜はほとんどが見頃でしたよ。

d0222976_16113907.jpg
国宝金堂と桜です。
逆行で、綺麗な写真ではありません^^;
金堂の中は厳かな雰囲気で薬師如来像を見ていると心が洗われるような気がします。

重文の講堂にある仏像も迫力があって装飾が立派です。

東寺東門前のバス停で降りましたら、御菓子司東寺餅を見つけ、帰りに東寺餅と亥の餅を買いました。
有名とは知らず、写真は撮らずに食べてしまいました><
松屋長春のようなふわふわ感とはまた違った感じですが、柔らかくて甘さ控えめの優しい味なので、2つぐらいは食べられます。

ライトアップが16日までのようで、幻想的な風景を見たかったな~
来年ですね^^


[PR]
# by fdecoration | 2017-04-16 17:01 | 旅行